*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
キケンなうさぎ年~うさちゃんとの暮らしを考えている方々へ パート4
みなさま こんにちは
今日は ますます寒い~  夕方から 雪が降るかも と
言っていたけど 今のところは大丈夫
でも降ってもおかしくない感じ


昨日もテレビで うさちゃんの特集が放送されました
なので 今日は  うさんぽ のお話です

テレビでよく見る うさんぽのシーン
かわいいうさちゃんが かわいいハーネスつけて 走っている姿を見て

「私もうさちゃん飼ったらうさんぽがしたい」と思う方も多いはず
そんな私も すずをお迎えする際には やはり

すずが太陽の下で 緑の原っぱ走ったら かわいすぎるわ
と妄想しておりました


そして・・・

20070430 005
美しすぎる

近所の原っぱに行ったことがあります

20070430 003
20070430 004
20070430 002

超貴重な すずのうさんぽ写真

でも 今は行っておりません
最初の時は もちろん ビビッて ほとんど動かなかったすず
何回か行けば 慣れるかな と 3回くらい行きましたが
すずは 楽しくないみたいで・・・

suzu 469
イヤな思い出でちゅ

帰り道 よだれ(だと思う)で顎はびちょびちょ
家に帰ってからも なんだか落ち込んでいる感じでした
元気に走る というよりかは 怖くて走っていたような そんな感じ

なので かわいそうなので やめました

テレビで見る うさんぽしているうさちゃん達は とても楽しそうですが
やはり 個人差(個体差)があると思います

「もっと連れて行ってたら 慣れたんじゃないの?」と
思う方もいらっしゃるかもしれませんが
慣れるまで すずはイヤな思いをするわけで・・・

うさんぽは 
飼い主さんが楽しいから連れて行く のではなくって
うさちゃんが楽しんでいる姿を見ると 飼い主さんも楽しい だと思うので
うさちゃんが楽しくないなら 無理に連れていくのは かわいそうかなと。

なので
suzu 472
うさんぽキライな子もいるでちゅ

suzu 474
よろちくでちゅ


せっかく うさちゃん飼ったのに うさんぽ出来ないなんてがっかり~
などと思わないで

「うちの子はお部屋の中だけで十分 かわいいわ

と親ばかになっていただけたらと思います
我が家では 私が 「すずも一緒に行く?」と声掛けると

 行かないよね~ 

と すずパパ通訳で制止されます


(注) うさんぽを否定しているわけではありません



にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
キケンなうさぎ年~うさちゃんとの暮らしを考えている方々へ パート3
みなさま おはようございます

来月くらいから いよいよ花粉が飛散するとの予想ですが
今年は 昨年の2~10倍の量が飛ぶとのこと・・・
私は今のところ スギは大丈夫ですが 今年はキケンかしら
花粉症の方には 辛い季節がやってきますが 負けないで花粉対策万全で
闘いに挑んでくださいね

前回のコメント いろいろなアレルギー症状を書いてくださって
ありがとうございました


うさちゃんって 見た目のかわいらしい姿から なんだか ほんわかしてそうな
穏やかなイメージがありますが・・・

076_20110110094311.jpg
やる時はやるわよ

年賀状 020
ちゅぢゅだって やりまちゅよ

人間と同じく ちゃんと感情があります
なので 当然 ムカつくことだってありますよ
イヤなことされたら 誰だって イヤですよね
気分が乗らないとき ほっておいて欲しいこともありますよね
お腹空きすぎたら イライラだってしますよね

年賀状 036
おちり 触らないで

かわいいお顔からは 想像出来ないくらい ガブッと噛み付くことがあります
華ちんは 体も大きかったので 破壊力絶大
柔らかいところだと ベロッと皮がめくれて 血が出ることも時々・・・


かわいい姿だけのイメージだと 一緒に暮らしてみて ガブッとされたら

「え・・・うさぎって凶暴なの  こんなはずじゃなかった」

なんてことにならない様に

普段はもちろん 穏やかです
でも やる時は やりますよ

そして 齧るの大好きな子も多いです
華ちんは特に 壁紙が大好きだったので 部屋の壁紙はボロボロ
ガードしていても 倒したり ひたすらホリホリして ちょっと動いて出来た隙間から
潜入して ガリガリしました
玄関に置いてあったサンダルも ボロボロにされました


ペット可のアパートで暮らしていましたが 引渡しの時

「いったい 何を飼っていたんですか???」と
「うさぎです」と言ったら ものすごく驚いてました


家具を齧ってしまうこともあるだろうし コードを齧ってしまうことも
あると思います
でも うさちゃんは 齧るのが仕事みたいなものですから
うさちゃんが悪いわけではありません
なので 飼い主さんとなる方が 注意してあげましょう
特にコードは 危ないですからね

suzu 461
いたずらしたら 嫌われちゃうかな

suzu 414
でも お外に捨てないで

suzu 385
おうちの中にいたいでちゅ


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
キケンなうさぎ年~うさちゃんとの暮らしを考えている方々へ パート2~
みなさま おはようございます
今日 成人式を迎える 新成人の方々 おめでとうございます
こちらは 寒いけど いいお天気です
私の時は・・・ 雪だった・・・


今日は 私が喘息になった当時のこと そして現在の治療など
うさちゃんと暮らすと こういう可能性もあるということを
書きますね

suzu 425
あ、もう始まりまちゅか

suzu 465
今日は ぜんちょくに ちゅいてでちゅ


華ちんと暮らし始めて 半年くらい 過ぎたころ
朝 息苦しさで目が覚めました
以前 過呼吸になったことがあったのですが
その時の苦しさに 似ていたので 紙袋を口に・・・

ぐ ぐるしい・・・

大きく息を吸っても 全然 酸素が入っていかない感じでした
歩くこともままならない状態です

当時 実家のそばで1人暮らしをしていたので 親に電話をしました
でも 苦しくて 一言話すのもやっと。

親が来てくれて そのまま病院に行きました

診断の結果  喘息  でした
過呼吸は 酸素の量が多すぎるので苦しくなるのですが
喘息は 酸素の量が足りません
なので 私が やった紙袋を口に は逆効果

でも 親 兄弟 親戚に 誰も喘息の人はいないし
喘息は子供の頃に発症するものだと思い込んでいたので
先生に  「違うと思います」 なんて アホな事を言ってました

suzu 458
ぜんちょくって 咳がでるだけでちょ?

喘息=咳がいっぱい出る  と思っている方も多く(もちろん咳喘息というのもあります)
仕事を休むときにも やはり「咳がいっぱい出るだけで休むの?」みたいな・・・
前日までは 普通に元気あったわけですから 職場の人からしたら
?? と思われても仕方ありません
そして 発作が治まれば また元気なわけですしね


喘息の治療は 先生によってさまざまです
病院によっては お薬にお金がかかります

こちらに越してきて 最初に行った病院では

気管支拡張剤(錠剤)  2週間分
去痰剤(錠剤)     2週間分
抗アレルギー剤(錠剤) 2週間分
気管支拡張テープ    2週間分(肌に貼るお薬です)
予防用吸入ステロイド  1本
発作止め吸入薬     1本

合計で 約5000円です

2週間でこれだけのお金がかかります
予防の吸入のお薬は 1ヶ月は持つので次回は 処方されません

1ヶ月 約1万円の診察&薬代です

suzu 431
ちゅぢゅのごはん 買うお金 ありまちゅか?

しばらく経ってから 別の病院に変えました
毎月1万なんてもったいないし しかも治るわけじゃないし と
お薬もさぼりがち
苦しくなったら 発作止めで抑える ということの繰り返しでした

今 通っている病院は 錠剤のお薬は貰ってません
もちろん 症状が悪化したときは 処方されますが 基本は予防の吸入ステロイド
これをきちんと毎日やることの方が効果的だそうです
おかげで 今は 大きな発作は出ていません
錠剤のお薬がなくなったので 今は3ヶ月くらいに1度 お薬を貰いに行ってます
その時 支払うお金は 約4000円(診察代含む)
なので 1ヶ月あたり 1300円くらいという感じかな


ちなみに 発作止めを使っても治まらないときは
病院で 点滴を受けます
それでも 治まらないときは 入院で24時間点滴です
私も1度 喘息で入院しました

うさちゃんを手放す理由の1つにあげられる 喘息
喘息は 命にかかわる疾患なので 手放すことを 否定も肯定もしません
私の知り合いも 16歳の時 喘息で命を落しました

自分が苦しいなら 我慢すればいいわけですが
ご家族が苦しんでいる姿を見るのは とても辛いと思います
まして 我が子が苦しんでいるとなれば 親御さんとしては
うさちゃんを手放す決断をすることもあるでしょう

もし そういうことになってしまった場合でも

suzu 454
お外に 捨てないで

suzu 452
お外は 怖いのいっぱいでちゅ


捨てる前に 新しい家族を探して欲しいな と思います
自然に帰してあげた なんてキレイな言葉で片付けるのはやめましょう


これからお迎えしようかな と思っている方の参考になれば幸いです



にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
キケンな うさぎ年~うさちゃんとの暮らしを考えている方々へ パート1~
みなさま こんばんは

今年は ご存知の通り うさぎ年
年賀状 057

うさぎブームと言われ テレビでも うさちゃんの特集が
新年早々 放送されています
そんな中 捨てうさぎが増えている という特集もすでに・・・

ほとんどの特集は うさんぽしているうさちゃんのかわいらしい姿だったり
ワンちゃん ネコちゃんと比べて 飼いやすい など
うさちゃんはかわいい だけの特集です

子供のお年玉よりも安いお値段で売られているうさちゃんもたくさんいます

不定期更新の私のブログでは 大きな効果はもちろんないと思いますが
「うさちゃんと暮らすと こういうこともあるんだよ」
という事を 少し 書きたいな と思います

パート1 は アレルギー についてです

suzu 378
始まり始まり~

私は ブタクサのアレルギーです
それ以外にも イネ科もダメです
ということは・・・

suzu 391
ちゅぢゅの 牧草でちゅ

うさちゃんにとって 大切な 牧草
私にとっては くしゃみ 鼻水 鼻づまりの原因です
おまけに 肌についたら カユカユです

画像 1635 0526
こういうのが出てきます

マスクして 長袖を着てゴム手袋をして 牧草に触れる という感じです
マスクしてても 鼻はグズグズになちゃうけど

あとは 動物上皮のアレルギーもあります
suzu 401
ちゅぢゅの毛?

うさちゃんのチャームポイントである このふわふわの柔らかい毛
この毛が まつげにつき 目に入ろうもんなら・・・
かゆかゆ 真っ赤~  です
おまけに たった1本の細い毛が 顔についているだけでも
そこが赤くかゆくなります
このふわふわに お顔をうずめたいという衝動に駆られても グッとがまん

suzu 407
なんで 最初に ちらべなかったでちゅか?

そうだよね~
私がアレルギーの検査をしたのは 華ちんと暮らし始めて半年過ぎた頃
そのとき なぜ 検査をしたかというと
自分自身 まさか まさか の喘息を発症したからです
喘息については また次回 書きますね


うさちゃんとの暮らしは 本当に癒されます
う●ちしている姿でさえも かわいいです

でも アレルギーが辛いのも事実です
でも それ以上に たくさんの癒しを貰っています

うさぎ年だから うさぎと暮らしてみようかな と考えている方も
じっくりと考えて お迎えして欲しいと思います

小さな体だけど 大切な命です
ちゃんと 心臓が動いています  感情もあります

suzu 421
お外に 捨てないで

suzu 418
いっちょうけんめい 生きてまちゅよ

不幸なうさちゃんを増やさないために ポチッとお願いします


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
プロフィール

はなママ

Author:はなママ
遊びに来てくれてありがとうございます
ホーランドのすず(7歳 おんなの子)と主人と3人 仲良く暮らしてます

羊毛フェルトでうさちゃん 作ってます♪
こちらのブログで
プチオーダー受けつけてます。
カテゴリ 「オーダーについて」をお読みの上
ご連絡くださいませ

2012.10.27
新規オーダー受付 一時 お休みさせていただきます
再開の際は ブログにてご報告いたします


美容 コスメなどのブログ
ほわほわ別館~アラフォーだって女です 
はリンクから どうぞ~


すず   2006年1月28日生まれ  
バニーファミリー横浜出身♪

華ちん  2005年12月26日  
お月様へ・・・

すずの誕生日
最新記事
最新コメント
すずに会いに来てくれた方
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
