*All archives* |  *Admin*

2009/04
<<03 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
すずの手術
みなさま おはようございます晴れ
今日からG.W 突入~って方 多いかな
今年は高速が安いから 車手書き風シリーズ42車でお出かけって方も多いかと思いますが
運転が下手な    失礼jumee☆phonecallR2 普段 乗りなれていない方達も
せっかくだから車で~ となる確立大なので
くれぐれも安全確認 安全運転  よろしくお願いしま~すjumee☆beg1Ljumee☆beg1R
もちろん 私の運転はヘタレなので 人のこと 言えないのですが トホホ


実は先週の木曜日23日に すずが 子宮の摘出手術を受けました。
なので、日記 ちょっと長いです。

え~ すずちゃん 手術受けてなかったの~
出産予定がないなら 手術は必須でしょ~

っていうご意見が圧倒的に多いかと思いますが
我が家では どうしても何の症状もない状態での手術を
受ける決断に至らずでした。
なので、 必ず「早期発見」  そう思って毎日毎日
すずの様子はチェックしてました。

発見に至った経緯なんですが
21日の朝、 いつも通り ケージの掃除を始めました。
そして私の目の前でおしっこをいつも通りしたのですが
ペットシートに滲みたおしっこの1ヶ所が 明らかに変でした。
尿検査薬でチェックをすると やはり 潜血反応・・・

私が想像していた 血尿の色のイメージとは全然違う色でした。
というよりは こげ茶っぽい色。
さっそく 先生に電話をして 診察を受けることになりました。
病院へ行くまでの間に もう1回位 おしっこするだろうと思ったので
シリンジを用意してトイレにラップをひき 待ってました。
すると すずっておりこうさん
ちゃんとおしっこをしてくれたので、 新しいおしっこをシリンジで吸い取り
念のため 朝の血尿をしたペットシートと検査紙を持っていきました。

持っていったおしっこは オレンジではなく 黄色っぽい色。
それでも 潜血反応が出ました。
なので 色だけの判断は見過ごしてしまうなぁと思いました。

すずは血尿が出る2週間前 自宅で尿検査 してました。
そのときの潜血反応は なし。
なので正直 驚きました。この2週間で・・・
でも私達にとっての2週間は うさちゃん達にとってはもっともっと長い期間ですものね。

先生の触診でも レントゲンでも 目立った症状はありませんでした。
でも 血尿が出た以上はやはり手術。
なのでお願いしました。

「あまりにも急なんだけど 23日の木曜なら入れられますよ。
 その後だと6月中旬以降かな  今の状態なら どちらでも大丈夫だ と思うけど・・」

と言われ早い方がいいと思い23日に。
すずの体ももちろん心配だし、2ヶ月も悶々と過ごすのも
ネガティブはなママとしては・・・ 汗

先生には「手術がんばってね」とか「大丈夫だからね」とか
手術を思わせる言葉や態度はとらないで 普通に生活してくださいと
言われました。
なので 家に帰ってからも いつも通りにしてました。

でも我が家に問題児がいました 無言、汗
旦那さま・・・頼むよハラハラ

手術当日の朝、 旦那さんが仕事へ行くとき
「ちゅぢゅ~  いってくるね~y」がいつもなんですが
その日は
「ちゅぢゅ~  いってくるね~涙
そしてなかなか立ち上がらない旦那さん・・・

「何してるの?」と私が聞くと
「えっ」
「も~ やめてよ~ いつもと違うことするの~」

抱っこしてました・・・
いつもは頭なでなでするだけなのに もぉぉぉぉぉぉおお jumee☆faceA169
気持ちはわかるけどね・・・ やめてください。

NEC_0018 suzu toujitsu
これから 先生とデートでちゅね
病院の駐車場での1枚。
携帯のカメラだからいまいちですが 先生とのデートを楽しみに
いつもと変わらない表情のすず。  うう・・・切ない涙
すずは先生が大好きで 病院の帰りはいつもご機嫌なんですjumee☆ufun1b

先生とお話をしてたら やはり 手術を感じ取り
昨日からご飯を食べなくなって延期 といううさちゃんが。
すずは幸い ちょっぴり鈍感なところがあるのでアップロードファイル
ご飯も完食だったし、待合室でも牧草ポリポリ

診察室出るまでは 普通でいようと思い
いつも私が外出するときと同じ言葉でバイバイしました。
「ちょっとスーパー行ってくるね すぐだからね」


駐車場へ向かう途中  何も知らないすずのお顔が
なんだか切なくて切なくて 泣けてきちゃいました。
すずにしてみたら 先生とのつかの間のデート 楽しみなのにね。ごめん


夜8時 お迎えの時間。
キャリーの中でうずくまっている小さなすずを見たとき
ホッとしたのと よくがんばったね という思いと
ごちゃまぜになって泣きそうでしたが グッとがまん
先生から 血液検査の結果 摘出した子宮を見ての説明を受けました。
血液は異常なし
子宮は1ヶ所 瘤の様なものがあり そこからの出血だろうと。
とてもとても小さいものだったので 毎日の出血ではなかったんでしょうとのお話。
癌などの症状は出ていないので 早期の早期発見だったみたい。
よかったキラキラ



家に帰ったすずは 驚くほどのスピードでお気に入りのメッシュハウスへ
もちろん 元気はありません・・・

先生「しばらくは食欲もないし ●も出ないけど 気にしないでください。
3日経っても 何も食べない場合は どこかおかしいところがあるから
お電話ください。」

それからの毎日はやはり色々大変だったかな。
最初はお水を飲む気力もないのか お口へ器を持っていって水分補給。
最初に口にしたのは お野菜でした。
少しずつ回復してくると 器のお水を押しのけてしまい
こぼれてしまって牧草びちょびちょ。
普段通りの生活とは行かなかったけど 
あまりジーッと見続けないで と言われてたので 適度に。
何より大変だったのは お薬
プリンペランとかは大好きで 素直に飲んでくれるけど
今回のお薬は 相当マズイらしく・・・
かわいそうな位 拒絶するんだけど飲まないと困るので・・

そして昨日 まずは外側に留まっているピンを外しました。
縫合した場所をいじらないように 脇の皮(文章だと難しい)を
縫合箇所の上に被せる感じで留めてあるのです。
なのでエリザベスは使いません。
すずはう●ちー投げをするから それが心配だったけど
エリザベス着用じゃなかったから 3日目から飛ばしてました ラブリーうんち♪.



ピンを外す作業は見ている私の方がドキドキでした ハラハラ
そして先生がビックリしたことが アップロードファイル

毛の生えるのがとても早い

すずは他のうさちゃんと比べて 毛が生えてくるのが
かなり早かったようで 先生 驚いてました
「ここ 全部 剃ったんですけどね~ 早いなぁ」
確かにピンクの部分はあと少しでした


NEC_0020 4.28
お腹すっきりでちゅ  帰りまちゅか?
ピンを外した帰りの駐車場。
かわゆい ハート

今朝のすず
SANY0603 kesa
SANY0604 kesa

まだまだ調子を整えている状態のようで 昼間はよく寝てます。
ご飯も完食するけど とてもゆっくりゆっくりです。
今はペレットより牧草がおいしいみたい

1日に抜糸を行います。 あと もう少し 絵文字名を入力してください

今回の手術を経験して 私達は 症状が出てからの手術にして
よかったと思ってます。
すずの様子を見ていて そう感じました。
もちろん 早期発見出来たからこう思えるのだとは思います。
症状を見過ごしてしまって 早期発見出来ていなかったら
早いうちに手術しておけばよかった と後悔したと思うし。
なのでやはり 手術に関しては永遠にナゾだなぁと思いました。
これはあくまでも 私個人の今回の感想です
早い時期の手術を否定しているわけではないのでてへ

がんばったすずに ご褒美のポチッをお願いしますjumee☆kiss4


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ
にほんブログ村
プロフィール

はなママ

Author:はなママ
遊びに来てくれてありがとうございます
ホーランドのすず(7歳 おんなの子)と主人と3人 仲良く暮らしてます

羊毛フェルトでうさちゃん 作ってます♪
こちらのブログで
プチオーダー受けつけてます。
カテゴリ 「オーダーについて」をお読みの上
ご連絡くださいませ

2012.10.27
新規オーダー受付 一時 お休みさせていただきます
再開の際は ブログにてご報告いたします


美容 コスメなどのブログ
ほわほわ別館~アラフォーだって女です 
はリンクから どうぞ~


すず   2006年1月28日生まれ  
バニーファミリー横浜出身♪

華ちん  2005年12月26日  
お月様へ・・・

すずの誕生日
最新記事
最新コメント
すずに会いに来てくれた方
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
