*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
スポンサーサイト
キケンな うさぎ年~うさちゃんとの暮らしを考えている方々へ パート1~
みなさま こんばんは

今年は ご存知の通り うさぎ年
年賀状 057

うさぎブームと言われ テレビでも うさちゃんの特集が
新年早々 放送されています
そんな中 捨てうさぎが増えている という特集もすでに・・・

ほとんどの特集は うさんぽしているうさちゃんのかわいらしい姿だったり
ワンちゃん ネコちゃんと比べて 飼いやすい など
うさちゃんはかわいい だけの特集です

子供のお年玉よりも安いお値段で売られているうさちゃんもたくさんいます

不定期更新の私のブログでは 大きな効果はもちろんないと思いますが
「うさちゃんと暮らすと こういうこともあるんだよ」
という事を 少し 書きたいな と思います

パート1 は アレルギー についてです

suzu 378
始まり始まり~

私は ブタクサのアレルギーです
それ以外にも イネ科もダメです
ということは・・・

suzu 391
ちゅぢゅの 牧草でちゅ

うさちゃんにとって 大切な 牧草
私にとっては くしゃみ 鼻水 鼻づまりの原因です
おまけに 肌についたら カユカユです

画像 1635 0526
こういうのが出てきます

マスクして 長袖を着てゴム手袋をして 牧草に触れる という感じです
マスクしてても 鼻はグズグズになちゃうけど

あとは 動物上皮のアレルギーもあります
suzu 401
ちゅぢゅの毛?

うさちゃんのチャームポイントである このふわふわの柔らかい毛
この毛が まつげにつき 目に入ろうもんなら・・・
かゆかゆ 真っ赤~  です
おまけに たった1本の細い毛が 顔についているだけでも
そこが赤くかゆくなります
このふわふわに お顔をうずめたいという衝動に駆られても グッとがまん

suzu 407
なんで 最初に ちらべなかったでちゅか?

そうだよね~
私がアレルギーの検査をしたのは 華ちんと暮らし始めて半年過ぎた頃
そのとき なぜ 検査をしたかというと
自分自身 まさか まさか の喘息を発症したからです
喘息については また次回 書きますね


うさちゃんとの暮らしは 本当に癒されます
う●ちしている姿でさえも かわいいです

でも アレルギーが辛いのも事実です
でも それ以上に たくさんの癒しを貰っています

うさぎ年だから うさぎと暮らしてみようかな と考えている方も
じっくりと考えて お迎えして欲しいと思います

小さな体だけど 大切な命です
ちゃんと 心臓が動いています  感情もあります

suzu 421
お外に 捨てないで

suzu 418
いっちょうけんめい 生きてまちゅよ

不幸なうさちゃんを増やさないために ポチッとお願いします


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
本当に、うさぎさんは飼いやすいとは思われたくないです。
鳴かないから、飼いやすいんじゃなくて、
鳴かないからしっかり気持ちを読み取らないといけないし、
健康管理をしないといけない…
でも、その分、うさぎさんから得るものはとても大きいですけどね^^

不幸なうさぎさんがこの世から消えますように…
No title
先日ニュースを見てたら地元の話題みたいので、うさぎ年にちなんでうさぎとのふれ合いが放送されてました。
囲いの中でふれ合い・・・ではなく、ハーネスをつけて何匹ものうさぎが広場でそれぞれお客さんとうさんぽをしてるんです。
固まってるうさぎさん、飛び跳ねて走り回るうさぎさんとそれを追いかける子供や大人・・・アナウンサーは「可愛いですね~」って。
私は、人間に蹴り飛ばされちゃうんじゃないかと冷や冷やしました。

うさぎさん特集なんて聞くと見たくなっちゃいますが、すごく複雑な気持ちになりますね。

我が家も旦那が牧草がダメになったようです。
うさちゃんは換毛期の抜け毛もすごいし、夜中の足ダンは意外と響く、自己主張が強かったり警戒心が強くて懐かない子だっているし。
それでも可愛いし「家族」です。捨てないで欲しいですね。

長くなっちゃいましたe-459
No title
はなママさんのこの記事、うさ飼いだけじゃなく
これから飼ってみようかなと一瞬でも考えてる人に見てもらいたいです。
アレルギーって、本当に突然なるんですよね。
アレルギーがきっかけでうさちゃんを手放す人がいるのは事実。
うまーくアレルギーと付き合って、うさちゃんと暮らしてるい人もたくさんいるのも事実。
動物と暮らすということは、命を守ることでもありますもんね。
テレビでいいとこだけ流すのはやめて
どんな動物でも手がかかること、これは大きな声で伝えて欲しいです。

私も、とあるショップの牧草を取り出すと発疹が出てかゆくなって
鼻がグズグズ、くしゃみ連発、目がかゆいってことがありましたが
他のショップの牧草にしたら、ひとまずはこの症状はおさまりました。
(花粉症で、夏以外は鼻がグズグズです)
pinkyさん
今年はほんと怖いなぁと思います・・・
あまりにも盛り上がっちゃっててv-356
私のブログではあまり情報発信とはいかないかもしれないけれど
目にしてもらえる可能性が少しでもあればと思い
汚い腕を載せてみましたi-229
ウーロンさん
かわいい だけを取り上げられちゃうと
怖いですよね
うさちゃんそれぞれの個性だってあるし
病気にだってなるわけだし そうなると お金もかかってくるし。
うさちゃんの姿をテレビで見られるのは かわいいのでつい見ちゃうけど
見終わったあと いつも 「またか・・・」となってしまいます

旦那さま 牧草に反応しちゃうようになりましたかi-202
最初は平気でも だんだんと変わっていったりもしますよね
私も半年過ぎてから 喘息になったので。
のゆきさん
ありがとうございますi-179
微力ですが 少しでも 参考になればと思って
何回かにわけて 書いていこうと思います

牧草 お店によっても反応が違うんですね
私は どれもダメなんですが 今 すずが食べている牧草は
エアーでホコリなどを払ってから梱包してくださってるので
少し いいかな?i-278
No title
私は飼いやすいペットなんていないと思います。

富士丸はあまり物を噛まない方ですが
それでも、コードを噛みました。
先代クロなんて、なんでも噛んでましたし^^;
最近は治まってきましたが
富士丸の飛びしっこでちょっと悩みました。

かわいい、飼いやすいばかりを言うのでうはなく
うさぎの特徴などもきちんと言って欲しいですね。
No title
大切なことを記事にしてくださってありがとうございます♪
アレルギー、持っている人には本当につらいことですよね。
我家は娘のゆずちゃんがそうなんです。
たまーにみみちゃんの機嫌がよく抱っこできた日には~真っ赤な顔になっちゃいます。
それでも可愛いのですが、ある意味「命がけ」です。
うさちゃんの殺人的な可愛さは本当に本当にすごいことなのですが、「一緒に暮らす」ことは簡単じゃないと飼う前にいっぱい考えてほしいですよね。
私は「これなら出来る!」と思ってお迎えしましたが、いざ一緒に生活すると長時間のおでかけは可哀想になって出来ない、寒さ・暑さの心配、成長とともに食生活の心配と考えることが尽きないと実感しています。
不幸なうさちゃんがブームによって増えないようにと思います。
またこのような記事、書いてくださいね!!
No title
やっぱり増えているんですね、捨てうさぎ・・・
妹によくテレビで放送されていて飼う人がすごく増えてると聞いて心配していたのですが。。。
本当に鳴かないし、飼いやすそうだからなんて安易に飼おうと思わせるような放送はして欲しくないですよね。
うちはちっこ飛ばしが激しいから特にかも知れませんが、ずっとネコを飼ってた私にはお世話はネコの方が楽だと思います。
牧草で家の中やゲージの中が散らかることもないし、家具やコードを齧られたりなんてこともないですしね。
そういうことを知らず、ただかわいいから、鳴かないから、飼いやすそうだからで飼って捨てる・・・
そういう人を増やさないように放送するならちゃんと困ったところなんかも放送して欲しいですよね。
さよこさん
クロちゃんは カジカジ派だったんですね
うちの先代華ちんも カジカジ派で
壁紙が1番のお気に入りでした( ̄▽ ̄;A ふきふき・・

かわいい かわいいだけの特集に ちょっと
うんざり気味だったので 私の出来る範囲で
書いてみましたi-236
みみ@ママさん
娘さん アレルギーですかi-241
私もですが こんなにかわいいのに この毛がアレルゲンなのよねと
切なくなりますv-356
まだ いくつか 私がわかる範囲で書きたいことがあるので
しばらく 続けますi-236
koumeさん
捨てうさぎちゃん 残念ながら増えているようですi-241
保護されたうさちゃんの力になってあげることが(引き取ってあげたり金銭的な支援だったり)
出来ないので 私がわかる範囲で
うさちゃんとの暮らしは 楽しいことばかりではない ということを
書こうと思いましたi-236
出遅れてしまいましたが・・
うちの夫もはなままさんと同じような状態です。
鼻水がたれてきてくしゃみが止まらなくなり、咳がひどくなって
病院のお薬を吸入しています。
目もかゆくなって赤くなり、牧草の粉が舞うのもきついそうです。
病院では、前の担当医に「処分しろ」と言われ、
物じゃないんだし、処分と言う言い方も気に入らないし
うちにとっては大事な家族なんだから手放すなんて考えられないと
怒ってきたこともありました。
今の担当医は可愛いうさぎ達とうまく暮らしていけるようにと
言ってくれています。
うさぎ部屋をつくり、換気なども十分にできるようにしたので
夫のからだへの負担も少なくなりました。
こうなってしまった体を簡単に治すことはできませんものね・・

ブームなんて騒がれていますが、そういう子達が翌年になると
沢山捨てられたり、保健所に連れて行かれたりしていますよね・・
これから動物をお迎えする人は、事前にアレルギー検査をして、
自分のからだや生活環境、金銭的な面もよく考えて
お迎えした以上は命に責任を持ってほしいです。
私も長くなってしまいました・・ごめんなさい(>_<)
malurakoさん
malurakoさんの旦那さんを診た先生も
ひどい表現ですよね
私の先生も 「処分しろ」といいましたし・・・
医者からみたら 動物よりも患者 というのはわかるけど
もっと言い方ってもんがあるじゃん って感じですよね
一時期のシベリアンハスキーの時のように
あまり過熱したブームは怖いですi-201
プロフィール

はなママ

Author:はなママ
遊びに来てくれてありがとうございます
ホーランドのすず(7歳 おんなの子)と主人と3人 仲良く暮らしてます

羊毛フェルトでうさちゃん 作ってます♪
こちらのブログで
プチオーダー受けつけてます。
カテゴリ 「オーダーについて」をお読みの上
ご連絡くださいませ

2012.10.27
新規オーダー受付 一時 お休みさせていただきます
再開の際は ブログにてご報告いたします


美容 コスメなどのブログ
ほわほわ別館~アラフォーだって女です 
はリンクから どうぞ~


すず   2006年1月28日生まれ  
バニーファミリー横浜出身♪

華ちん  2005年12月26日  
お月様へ・・・

すずの誕生日
最新記事
最新コメント
すずに会いに来てくれた方
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
