*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
キケンなうさぎ年~うさちゃんとの暮らしを考えている方々へ パート2~
みなさま おはようございます
今日 成人式を迎える 新成人の方々 おめでとうございます
こちらは 寒いけど いいお天気です
私の時は・・・ 雪だった・・・


今日は 私が喘息になった当時のこと そして現在の治療など
うさちゃんと暮らすと こういう可能性もあるということを
書きますね

suzu 425
あ、もう始まりまちゅか

suzu 465
今日は ぜんちょくに ちゅいてでちゅ


華ちんと暮らし始めて 半年くらい 過ぎたころ
朝 息苦しさで目が覚めました
以前 過呼吸になったことがあったのですが
その時の苦しさに 似ていたので 紙袋を口に・・・

ぐ ぐるしい・・・

大きく息を吸っても 全然 酸素が入っていかない感じでした
歩くこともままならない状態です

当時 実家のそばで1人暮らしをしていたので 親に電話をしました
でも 苦しくて 一言話すのもやっと。

親が来てくれて そのまま病院に行きました

診断の結果  喘息  でした
過呼吸は 酸素の量が多すぎるので苦しくなるのですが
喘息は 酸素の量が足りません
なので 私が やった紙袋を口に は逆効果

でも 親 兄弟 親戚に 誰も喘息の人はいないし
喘息は子供の頃に発症するものだと思い込んでいたので
先生に  「違うと思います」 なんて アホな事を言ってました

suzu 458
ぜんちょくって 咳がでるだけでちょ?

喘息=咳がいっぱい出る  と思っている方も多く(もちろん咳喘息というのもあります)
仕事を休むときにも やはり「咳がいっぱい出るだけで休むの?」みたいな・・・
前日までは 普通に元気あったわけですから 職場の人からしたら
?? と思われても仕方ありません
そして 発作が治まれば また元気なわけですしね


喘息の治療は 先生によってさまざまです
病院によっては お薬にお金がかかります

こちらに越してきて 最初に行った病院では

気管支拡張剤(錠剤)  2週間分
去痰剤(錠剤)     2週間分
抗アレルギー剤(錠剤) 2週間分
気管支拡張テープ    2週間分(肌に貼るお薬です)
予防用吸入ステロイド  1本
発作止め吸入薬     1本

合計で 約5000円です

2週間でこれだけのお金がかかります
予防の吸入のお薬は 1ヶ月は持つので次回は 処方されません

1ヶ月 約1万円の診察&薬代です

suzu 431
ちゅぢゅのごはん 買うお金 ありまちゅか?

しばらく経ってから 別の病院に変えました
毎月1万なんてもったいないし しかも治るわけじゃないし と
お薬もさぼりがち
苦しくなったら 発作止めで抑える ということの繰り返しでした

今 通っている病院は 錠剤のお薬は貰ってません
もちろん 症状が悪化したときは 処方されますが 基本は予防の吸入ステロイド
これをきちんと毎日やることの方が効果的だそうです
おかげで 今は 大きな発作は出ていません
錠剤のお薬がなくなったので 今は3ヶ月くらいに1度 お薬を貰いに行ってます
その時 支払うお金は 約4000円(診察代含む)
なので 1ヶ月あたり 1300円くらいという感じかな


ちなみに 発作止めを使っても治まらないときは
病院で 点滴を受けます
それでも 治まらないときは 入院で24時間点滴です
私も1度 喘息で入院しました

うさちゃんを手放す理由の1つにあげられる 喘息
喘息は 命にかかわる疾患なので 手放すことを 否定も肯定もしません
私の知り合いも 16歳の時 喘息で命を落しました

自分が苦しいなら 我慢すればいいわけですが
ご家族が苦しんでいる姿を見るのは とても辛いと思います
まして 我が子が苦しんでいるとなれば 親御さんとしては
うさちゃんを手放す決断をすることもあるでしょう

もし そういうことになってしまった場合でも

suzu 454
お外に 捨てないで

suzu 452
お外は 怖いのいっぱいでちゅ


捨てる前に 新しい家族を探して欲しいな と思います
自然に帰してあげた なんてキレイな言葉で片付けるのはやめましょう


これからお迎えしようかな と思っている方の参考になれば幸いです



にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

あけおめですーヽ( ̄▽ ̄)ノ
とても参考になりました
家族を守る責任は最後まで果たさねばー
ねばーぎばーっぷ♪
私と喘息
くうをお迎えした直後、
皮膚科でアレルギー検査をしました。
「ウサギ皮・毛 陰性」
順番は逆になったけど、良かったと安心しました。

が。
ちょうど、お迎えして一年後の冬、
止まらない咳が出始めました。
私もブタクサのアレルギーがあったし、花粉症もあるし、
特に冬の乾燥した時期は咳が出やすいし、
仕事の忙しさもあって、すぐ病院へ行きませんでした。

ところが、咳が段々悪化して夜は眠れなくなるし、
そのうち、呼吸すると肺が痛い…
これは大変だと思い、病院へ行くと喘息と診断されました。
しかも、肋骨に4か所もヒビが入っててe-263
先生のお話によると、大人になっての喘息の発症は
「動物を飼う」か「引っ越しをした」が大きな要因だそうです。

そして、また違う呼吸器内科で診察を受ける際、
問診に「喘息」と書いたら、受診時、先生に喘息の経緯を聞かれ答えると
「喘息の原因は間違いなく動物ですね。すぐに排除して下さい」
と言われましたe-262
私は、その無情で非情な言葉が耳に残って、今でも忘れられません。
けど、喘息で生死をさまよう患者さんを診ている先生だからこその言葉
だったかもしれません。

私は幸い、医療費はかかるけど、薬で予防すれば済む程度の喘息なので、
くうとの生活も注意を払えば、問題はありません。
ただ、薬で済むというケースばかりではないと思うので、
体に対する問題点を理解した上で、責任をもって飼ってほしいと思います。

可愛い子たちのために、長々と書いちゃったe-330
ごめんね。
No title
考えたくないけど、どうしても手放さなければならない状況になったら、必ず里親を見つけて欲しいですね。
捨てる事だけはやめてって声を大にして言いたいです!!

ウチの旦那さんは本当に最近、牧草を触るとくしゃみ、鼻水、目のかゆみ症状がe-330
夜のご飯は旦那が担当なんですが、マスクしながらやってくれてます☆

すずちゃん優しいママでよかったねe-266

No title
アレルギーがマヒし過ぎているシュウママです(-_-;)。
今は、もともと持っているアレルギー+にうさぎ関係+土手の草になりました。
ちょびっと喘息も+されました。
ここまでくると免疫もつくのか・・・この家でも住めます。
自分の家は気をつけていても、うさ飼いさんのおうちで発作ってこともあり得ますので、お出かけの際は気をつけなきゃいけませんね。。。

アレルギーの薬は高いですよね。
財布に響きますが仕方がないです。

私も先生に家でもずっとマスク!と言われてます。
でもなかなか・・・


すずちゃんのご飯のお金は大丈夫よ。
ママはお菓子食べないでちゃんと溜めておいてくれるからね。
シュウもね、ママのお小遣いはなくてもシュウのお小遣いはあるからご飯は安心。
うぴおさん
ほんとですよね~
なんだか今年のうさぎ年の異様な盛り上がりに
ちょっぴり辟易している私です( ̄▽ ̄;A ふきふき・・
くう姫さん
詳しく書いてくださってありがとうございます
喘息の症状も人それぞれですので 参考になります
くう姫さんは 咳が出ちゃう喘息なんですね
私は息がしにくくなる喘息なので
体全体で呼吸するもんだから 翌日 背中が痛くなります
私が最初に診察受けた先生も
「そのうさぎは すぐに処分してください」と
言いましたv-359
処分ってなんだよ と思い つっかかっちゃいました
まだ若かった~
ウーロンさん
旦那さま 手は痒くなりませんか?
私は 牧草入れるとき 素手だとカユカユになっちゃうので
牧草を掴む部分がゴムになってる軍手 使ってます
マスクしてると メガネかけられないし(曇っちゃう)
メガネして目をガードすると 鼻がダメダメだし
難しいところですi-229
シュウママさん
お出掛けの際は 必ず吸入 持ち歩きですね
今の時期は 冷たい空気でも 苦しくなることがあるので
スーパー行くだけの時でも持っていってます
アレルギーの薬って なんだ高いんですかね~
No title
こんにちは。寒い日が続きますね~
今日は特にサムイッ!!!

近所のうさぎを飼っているおうちは、
やはり飼ってからパパさんがアレルギーだったとわかり
うさぎちゃんをベランダで飼っています。
でもきちんと病院に連れて行ってあげたり手をかけてあげているようで
す。

はなママさんはこれからも喘息やアレルギーと
上手く付き合っていかないといけないのですね。
華ちゃんのときに喘息を発症し
それでもすずちゃんをお迎えした・・・・
覚悟もいることだと思うけれど
はなママさんにとって、うさぎさんは、それほど魅力的な存在
なんだなあと思います。

私も実家に行っている途中
障害のあるワンちゃんと出会い、
ペットと「最後まで」暮らすことについて考えさせられました。
今度ブログに書こうとおもいます。
その時に、はなママさんのこの記事もリンクさせていただいてもいいですか?

人間が一番偉いなんて勘違いせずに
どんなに小さくても全ての命は平等で、
人間はそれを守り、最後までともに暮らす義務があることを
多くの人が肝に銘じて新しい家族を迎えてほしいです。

No title
私のお友達で動物をお迎えして喘息になった方が何人もいます。
アレルギーで目が真っ赤になりながらも可愛がっている方もいます。
このアレルギーや喘息の問題ってせつないですよね。
ペットショップさんでも「喘息などは大丈夫ですか?」など、「あ!」っときづけるような問いかけをしてくれると良心的でいいですよね。
自分がお迎え出来なくてもきっとそのお店をお迎えを考えている人に紹介しますよね。
売れればいいではなくて、幸せに育ってほしいと考える方からお迎えしたいなとも思いました。

お迎えしてからじゃないとわからないことも沢山あるのが本当に動物に対して申し訳ない想いになりますが、出来ることをコツコツ、こういう記事を広めたりなどしてみんなが考えてくれたらいいなと思います。

はなママさん、ありがとうございます♪
snowさん
今日は寒かったですね~
明日は 少し気温があがるみたいですけど
それでも寒いんだろうな( ̄▽ ̄;A ふきふき・・

私の記事のリンク もちろんOKですよ~
テンションあがった状態のまま お迎えして
こんなはずじゃなかった なんて悲しい結果にならないためにも
微力ながら情報提供できればと思って書いたのでi-236
みみ@ママさん
お店側もね 売れればいい って考えではなく
動物達のことを考えていただきたいですよね
大きな力にはなれないけれど 
こういう情報もあった方がいいかなとi-236
楽しい記事は みなさんたくさん書かれているので
私が書けることを書いて情報の1つとなればいいなと思ってます

あ、 すずの生写真 もう少々 待っててくださいね( ̄▽ ̄;A ふきふき・・
No title
1と2とじっくり読ませていただきました。
私も、アレルギーがあるので、すごくお気持ちがわかります。
そして、はなママさんと同じ気持ちです。
今年はうさぎ年、可愛いうさちゃんの姿にお迎えされる方も多いでしょう。
でも、アレルギーの検査は必ず事前にしてほしいですね~。

私の場合は、うさぎアレルギー値が高かった割に
最初は症状が出なかったのですがやはり年数が経つと出てきました。
病院の先生に簡単にうさぎさんを捨てたらって言われたことも。

小さい体でも同じ命、お迎えされるときに良く考えて
できるだけ最期のその時まで一緒にいてあげてほしいですね。
No title
アレルギーだけでも大変なのにそんなにひどい喘息まで・・・
辛いですね><
今のところ大丈夫なのですが、私もいろいろアレルギーがあってちょっと心配なんですよねぇ。
ネコも子供の頃からずっと飼っていたのにいきなりアレルギーになり、クシャミ・鼻水は止まらず、撫でた手で顔を触っただけで痒く真っ赤に、目に毛が入ったものならもうボッコリ腫れて痒い、痛い☆
うさちゃんに突然反応なんてことにならなければいいなと。。。
例えなってしまったとしてもRoyは手放せませんけどね^^
でもフワフワの毛に顔をうずめられないのは寂しいなぁ。
くるみママさん
くるみママさんを診た先生も ひどい言い方したんですねi-202
今年はなんだか特に盛り上がっててとても怖いです
12年前も こんなに盛り上がったのかなぁ・・・
今は本もいろいろ出ているし ネットでも情報検索出来るから
じっくりと調べて じっくりと考えて
お迎えして欲しいですよね
koumeさん
アレルギーはほんとにやっかいですよね
最初 大丈夫でも 容量オーバーになると
発症しちゃうから( ̄▽ ̄;A ふきふき・・
ふわふわの毛 手のひらは大丈夫なんですけど
腕の内側とかは 痒くなっちゃうので
抱っこさせてくれるうさちゃんでも 長い時間は無理なんです
お店で抱っこしたうさちゃんの爪が デコルテのとこを
ちょっと引っかいたのですが そしたら ボッコリ じんましんの様に
赤く腫れました 悲しい~v-356
プロフィール

はなママ

Author:はなママ
遊びに来てくれてありがとうございます
ホーランドのすず(7歳 おんなの子)と主人と3人 仲良く暮らしてます

羊毛フェルトでうさちゃん 作ってます♪
こちらのブログで
プチオーダー受けつけてます。
カテゴリ 「オーダーについて」をお読みの上
ご連絡くださいませ

2012.10.27
新規オーダー受付 一時 お休みさせていただきます
再開の際は ブログにてご報告いたします


美容 コスメなどのブログ
ほわほわ別館~アラフォーだって女です 
はリンクから どうぞ~


すず   2006年1月28日生まれ  
バニーファミリー横浜出身♪

華ちん  2005年12月26日  
お月様へ・・・

すずの誕生日
最新記事
最新コメント
すずに会いに来てくれた方
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
