*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
キケンなうさぎ年~うさちゃんとの暮らしを考えている方々へ パート3
みなさま おはようございます

来月くらいから いよいよ花粉が飛散するとの予想ですが
今年は 昨年の2~10倍の量が飛ぶとのこと・・・
私は今のところ スギは大丈夫ですが 今年はキケンかしら
花粉症の方には 辛い季節がやってきますが 負けないで花粉対策万全で
闘いに挑んでくださいね

前回のコメント いろいろなアレルギー症状を書いてくださって
ありがとうございました


うさちゃんって 見た目のかわいらしい姿から なんだか ほんわかしてそうな
穏やかなイメージがありますが・・・

076_20110110094311.jpg
やる時はやるわよ

年賀状 020
ちゅぢゅだって やりまちゅよ

人間と同じく ちゃんと感情があります
なので 当然 ムカつくことだってありますよ
イヤなことされたら 誰だって イヤですよね
気分が乗らないとき ほっておいて欲しいこともありますよね
お腹空きすぎたら イライラだってしますよね

年賀状 036
おちり 触らないで

かわいいお顔からは 想像出来ないくらい ガブッと噛み付くことがあります
華ちんは 体も大きかったので 破壊力絶大
柔らかいところだと ベロッと皮がめくれて 血が出ることも時々・・・


かわいい姿だけのイメージだと 一緒に暮らしてみて ガブッとされたら

「え・・・うさぎって凶暴なの  こんなはずじゃなかった」

なんてことにならない様に

普段はもちろん 穏やかです
でも やる時は やりますよ

そして 齧るの大好きな子も多いです
華ちんは特に 壁紙が大好きだったので 部屋の壁紙はボロボロ
ガードしていても 倒したり ひたすらホリホリして ちょっと動いて出来た隙間から
潜入して ガリガリしました
玄関に置いてあったサンダルも ボロボロにされました


ペット可のアパートで暮らしていましたが 引渡しの時

「いったい 何を飼っていたんですか???」と
「うさぎです」と言ったら ものすごく驚いてました


家具を齧ってしまうこともあるだろうし コードを齧ってしまうことも
あると思います
でも うさちゃんは 齧るのが仕事みたいなものですから
うさちゃんが悪いわけではありません
なので 飼い主さんとなる方が 注意してあげましょう
特にコードは 危ないですからね

suzu 461
いたずらしたら 嫌われちゃうかな

suzu 414
でも お外に捨てないで

suzu 385
おうちの中にいたいでちゅ


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
そうですよね!
やるときはやりますよね。
みみちゃんにも、かじることに関しては驚かされっぱなしでした。
今ではみみちゃんのいる範囲はの壁はすのこを二重にしてガードしています。
それでも毎日突貫工事!
でも私たちはそれが可愛い(#^.^#)

実は、近所の方で去年ワンちゃん飼った方がいました。
ペキニーズの可愛い可愛い女の子。
カメラを持って遊びにいくと、おちっこするからゲージから出せないといいます。
おちっこ覚えるために出さなきゃって言ってもNG!
換毛がひどい時はベランダで段ボールの中で掃除機で毛を吸い取っていたり(ーー;)
どうなっちゃうんだろう・・・と思っていたある日、お友達の家にもらわれていったと近所のちびっこ情報で聞きました。
理由は「おりこうさんじゃないからもらわれたんだってー」という物。
そこのお子さんは、お友達の家に遊びにいってつい最近まで自分の家にいたワンちゃんが友達の家で飼われていてかなりショックを受けたのだそうです。
私はあまりに悲しく、あまりに辛くて、そして腹が立ち、そこの奥さんとは挨拶しか出来なくなりました。
そして私のみみちゃんの溺愛ぶりを「変だよ!」と言うんです~(怒)
簡単に飼って簡単に手放すほうが変ですよね!!
そこのご主人も変わっていて、なんでもクレジットの分割でそのワンちゃんを購入したらしいのですが「まだ1回しか払ってないのになんで人にやるんだよ!」と怒ったそうです。
誰もワンちゃんの気持ちに・・・・ということです。
もらわれていった先も問題ありの奥さんで・・・。(また続く)

こんなことないように、出来ることから一歩づつ!ですね!
長くなってごめんなさい。
No title
うさちゃんは齧る事がお仕事!
私なんて、どれだけ齧られてるやら(>_<)
ほんの少しマシになったものの、毎日毎日ガブするもんだから
手は血だらけで、絆創膏だらけですv-393
知り合いの方なんて傷が深くて外科へ走り縫ったって人もいましたv-12
うさちゃんの歯はめちゃめちゃ痛いんですよね・・・
本気噛みされるとしばらく痛みで何もできないです(T_T)

それに左腕大好きだから左側の服は穴ぼこだらけv-356
買ったばかりの服も一噛みで穴開けちゃってi-202
それでも可愛いから怒るに怒れないんですよね(^.^)

でも噛むのには全て意味があるから。
飼い主さん側が賢くならなきゃなんですよねv-218

華ちんとすずちゃんの「やりまちゅよ」可愛くて笑っちゃった~v-344
No title
華ちゃんのおてんばそうな顔…v-343
すずちゃんとは性格違うのが、見ただけでも伝わりますね。
すずちゃんの最後の写真の表情、うちの子にそっくりです(笑)


そうそう、うさぎに限らず動物でも子供でも
お迎えするからにはちゃんと相手を理解したうえで
必要な躾をしないといけませんよね。

私の主人の実家がそうなんですが
気性の荒い犬種の血統書付を飼って
噛み癖(とトイレもv-356)を治しきれずに
でも「うちのワンコとおでかけ」は諦められず
我が家に無断で連れてきて家の中に放したりします。
噛み癖のある子なら、噛んではいけないものからちゃんと離せるか
神経質な子なら、ストレスをためない環境を用意できるか
体格の大きい子なら、運動をきちんとさせてあげられるか
そういうことまで考えて、初めてかわいがってるって言えると思うんだけどなあ…。

ちょっと愚痴になってしまいましたv-355
飼う前から何もかもわかっている人は少ないでしょうが
飼い主さんがちゃんとそういうことを考えてあげられる人なら
捨てられる子なんて絶対いないですよねv-354
No title
華ちんもすずちゃんもそれぞれ個性満載ですものねv-10
その個性を認めないって人は動物を飼っちゃいけません。
動物が人間の思い通りになると思ったら大間違い!
(人の怪我をさせる恐れのある動物は別です。これはしっかりとしつけを出来る環境で育てなければなりません。)

そんなシュウは何をやっても「偉い!」と褒めまくり。
顔で笑って心で泣いてです(笑)
皆さんにも支えられ本当に良い子に成長中です。
No title
そうそう♪
ほんわか優しい愛らしいお顔は裏の顔を持ってますe-451
齧られて困るものは遠ざけなくてはいけませんね。

以前は賃貸だったので、深夜にケージ内のものを齧り、木のトンネルも動かしまくり結構うるさくて、私の方が神経質になり寝不足になってしまいました。
でも手放す事は考えませんでしたね。
ケージ内を工夫し、どうしたら音を最小限にできるか試行錯誤しました。

うさぎさんは「鳴かなくて大人しい」を鵜呑みにし、安易に集合住宅で飼ってしまう飼い主さんが増えない事を祈ります。
最初はビビッた^^;
「かじるのがお仕事」とはわかっていても、
まさか、壁やコード、洋服まで(笑)
ご存じの通り、くうもかなりのカジリーナちゃんなので
無防備な我が家は…e-263e-263e-263e-263e-263
そこからは、私とくうとの知恵比べ(笑)
お気に入りの高かったチェストにも、くうは彫刻したし、
私の部屋着もボロボロ。
でも、その部屋着もくうがボロボロにしたかと思うと愛おしくて、
今でも着ているの^^;キケン?
年末、実家に帰った時、それを着てたら、義姉にビックリされました^^;
「部屋着…買わないの?e-330」って(笑)

赤ちゃんの仕事は「泣くこと」。
それと同じように、うさぎの仕事は「かじること」。
飼う側が、きちんと認識していないと、
うさぎも飼う側も大怪我をする場合もあります。
やっぱり、ショップ側には、そういう点もきちんと説明してから
販売してほしいと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
みみ@ママさん
みみちゃんもカジリーナちゃんなんですねi-278
華は あちこち破壊してたんですけど
すずは 齧ることにはあまり興味がないみたいで
今は壁紙も無事ですi-278

ペキちゃん かわいそすぎる。゜(T^T)゜。
しかも 最初から間違っている!!
分割でワンちゃんを買うだなんて。
おまけに支払いの回数で怒るとは・・・
今年のうさぎ年も怖いですけど 次の戌年も怖いですね
くるみママさん
お知り合いの方 縫うほどのキズとはi-282
華ちん以上のパワーです
うさちゃんと遊ぶときは お気に入りのお洋服は
着ないのが無難ですねi-278
私も 華ちんには 穴だらけ~にされました
1回 横になってテレビみてたら 私の髪の毛 食べてました・・・
引っ張ってるのかと思ったら 齧り切ってましたi-202
まっきーさん
ワンちゃんだと 体も大きいし お口も大きいから
噛み癖治してもらわないと 家に連れてこられたら
困っちゃいますねi-202

おっしゃるとおり 動物も子供も ダメなことはダメと
教えてあげないといけないですね
親や飼い主さんのせいで 子供や動物が悪い子扱いされちゃいますものね
シュウママさん
シュウくんは おりこうさんに育ちましたよね
華ちんは 最初 かわいいかわいい で甘やかしたからか
ちょっとわがまま娘になっちゃったi-278
女王様タイプe-354
No title
花粉、来月からですか^^;
こちらはちょっと遅くて3,4月からです。
この辺で私が一番ひどく反応するポプラはあまり見かけないのでまだいいのですが、年々反応する花粉の種類が増えているので今年はどうなることやら・・・

うちは最近、ブラッシングしようとすると血が出るほどガブッとやられたりします><
この前やられた時は結構傷が深くて、血が止まったと思ってもまたすぐ開いて出血というのを何日も繰り返してやっと治りました☆

ウーロンさん
夜は静かだから うさちゃんのケージの中での音
結構 響いたりしますものね
華は夜中によく足ダンをしていたので 下の人に
怒られるんじゃないかとヒヤヒヤしてました
しばらくしたら 下の人 引っ越していったので
やっぱりうるさかったかな と・・・
くうままさん
服は 一撃ですよね~
私も穴ぼこだらけの服でしたi-278
お義姉さんからしたら 確かに ビックリですよね
壁 コード 洋服は 当然のように齧りますよねi-229
1回 テーブルの上に置いておいた 会社に出す書類
端っこがちょっと テーブルから出ていたら
そこからやられました( ̄▽ ̄;A ふきふき・・
koumeさん
こちらは来月中旬から始まって スギ ヒノキと続くので
春の花粉症の方は 5月くらいまで辛そうです
私も 今 またアレルギー検査したら
以前よりも確実に増えていそうです( ̄▽ ̄;A ふきふき・・

Royくんも ガブッとするんですね
深いキズのときは なかなか 血 止まらないですよね
私は 手のひら やられたんですけど 絆創膏貼ってもはがれちゃうし
でも 当時 デパートの婦人服で働いていたので 商品に血がつかないように
なかなか苦戦させられましたi-229
No title
ずっと読ませてもらっていました。。
ウチの夫もショコラを迎えてから喘息の発作を起こしたので
その時のもう一緒には暮らせないかも…と思った辛く悲しい気持ちを思い出しました。
今は何とか薬やマメな掃除で平和に暮らせてるけど、
これが子供の発作だったりすると余計に辛いですよね(>_<)

捨てうさぎの特集、ワタシもテレビで見ました
年末から浮かれた(?)うさぎ特集に不安な気持ちでいたので
こういった視点で視聴者に伝えるのもありかな…と思いました
もちろんはなママさんの気持ちや考えにもまったく同感です!
飼い主とうさぎさんが良い関係を築けて、お互いに幸せでいられたら…って思います(#^.^#)


ショコラママさん
旦那さま 喘息なんですね
最初の発作のときは このまま 死ぬのか・・・と本気で思うくらい
苦しかったです
私は 自分自身の問題なので 私が平気 と言えば
それですむことですが やはり ご家族が・・・となると
話はまた 変わってきますものね
今週も また テレビで特集があるっぽいので・・・怖いです。。。\(*><)/
プロフィール

はなママ

Author:はなママ
遊びに来てくれてありがとうございます
ホーランドのすず(7歳 おんなの子)と主人と3人 仲良く暮らしてます

羊毛フェルトでうさちゃん 作ってます♪
こちらのブログで
プチオーダー受けつけてます。
カテゴリ 「オーダーについて」をお読みの上
ご連絡くださいませ

2012.10.27
新規オーダー受付 一時 お休みさせていただきます
再開の際は ブログにてご報告いたします


美容 コスメなどのブログ
ほわほわ別館~アラフォーだって女です 
はリンクから どうぞ~


すず   2006年1月28日生まれ  
バニーファミリー横浜出身♪

華ちん  2005年12月26日  
お月様へ・・・

すずの誕生日
最新記事
最新コメント
すずに会いに来てくれた方
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
