*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
キケンなうさぎ年~うさちゃんとの暮らしを考えている方々へ パート4
みなさま こんにちは
今日は ますます寒い~  夕方から 雪が降るかも と
言っていたけど 今のところは大丈夫
でも降ってもおかしくない感じ


昨日もテレビで うさちゃんの特集が放送されました
なので 今日は  うさんぽ のお話です

テレビでよく見る うさんぽのシーン
かわいいうさちゃんが かわいいハーネスつけて 走っている姿を見て

「私もうさちゃん飼ったらうさんぽがしたい」と思う方も多いはず
そんな私も すずをお迎えする際には やはり

すずが太陽の下で 緑の原っぱ走ったら かわいすぎるわ
と妄想しておりました


そして・・・

20070430 005
美しすぎる

近所の原っぱに行ったことがあります

20070430 003
20070430 004
20070430 002

超貴重な すずのうさんぽ写真

でも 今は行っておりません
最初の時は もちろん ビビッて ほとんど動かなかったすず
何回か行けば 慣れるかな と 3回くらい行きましたが
すずは 楽しくないみたいで・・・

suzu 469
イヤな思い出でちゅ

帰り道 よだれ(だと思う)で顎はびちょびちょ
家に帰ってからも なんだか落ち込んでいる感じでした
元気に走る というよりかは 怖くて走っていたような そんな感じ

なので かわいそうなので やめました

テレビで見る うさんぽしているうさちゃん達は とても楽しそうですが
やはり 個人差(個体差)があると思います

「もっと連れて行ってたら 慣れたんじゃないの?」と
思う方もいらっしゃるかもしれませんが
慣れるまで すずはイヤな思いをするわけで・・・

うさんぽは 
飼い主さんが楽しいから連れて行く のではなくって
うさちゃんが楽しんでいる姿を見ると 飼い主さんも楽しい だと思うので
うさちゃんが楽しくないなら 無理に連れていくのは かわいそうかなと。

なので
suzu 472
うさんぽキライな子もいるでちゅ

suzu 474
よろちくでちゅ


せっかく うさちゃん飼ったのに うさんぽ出来ないなんてがっかり~
などと思わないで

「うちの子はお部屋の中だけで十分 かわいいわ

と親ばかになっていただけたらと思います
我が家では 私が 「すずも一緒に行く?」と声掛けると

 行かないよね~ 

と すずパパ通訳で制止されます


(注) うさんぽを否定しているわけではありません



にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うさんぽ、本当にそうですよね。
本人が楽しいかどうかを見極めるのは難しい。
みみちゃんも15分が限度です。
移動もいれたらうさんぽ自体は10分?
こちらの自己満足なんだろうなと反省したこともしばしば。
それよりも一緒にパパの実家に行っても愛想をふりまいてくれることに逆に感謝、と思っています。
はなママさんのおっしゃる通り、うさんぽ出来ない=ガッカリではなく、他で楽しくすごせることが大事ですよね♪

すずちゃん、今日も可愛いですね(●^o^●)
セリフがきまってます!
「すずちゃん、了解でちゅ!!」!(^^)!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おお!すずちゃんもうさんぽに行ったことがあったのね。
ほんと、緑の草とすずちゃんの白い毛のコントラストが
美しすぎるv-238

でもでも、すずちゃんはこわかったんだね。
それを受け止めてくれる飼い主さんでよかったね、すずちゃん。
人間もインドア派、アウトドア派がいるように
うさぎちゃんにもうさんぽの向き不向きがありますよね。

「慣れるまで、すずはイヤな思いをするわけで・・・」
この気持ち、拍手です!!
うさぎちゃんは我慢強いから、たとえば
無理にうさんぽに連れて行かれていたら
すずちゃんが慣れるまでに莫大なストレスがかかるわけで・・・・
はなママさん、本当に優しいです♪

わたしも、チョコをしっかり見て、ダメだったら無理しない。
きちんと受け止められる飼い主でありたいです。
No title
クロもうさんぽはダメでした^^;
2~3度連れて行きましたが
固まって動かず、抱っこ嫌いな仔が
抱っこして欲しそうにするので
うさんぽはあきらめました。
クロが好きだった日向ぼっこを一緒にしましたよ^^

富士丸とうさんぽに行きましたが
楽しんでいるのかは微妙です^^;
No title
そうですね。
わたしのお友達のうさぎさんもうさんぽダメです。
だからうさんぽは一緒に行かなくなりました。
お家に遊びに行ってます^^
ぷりんも杏仁も公園は好きなので、行っちゃってますが…
ぷりんは走り回るけど、
杏仁はわたしとボーっとするの。
ふたりの性格が表れます。
ふたりとも楽しみ方が違うんです。
それと同じで、お外で楽しめる子、怖いって思う子さまざまですよね。

すずちゃんのうさんぽの写真、とっても新鮮!
でもおうちが好きなんだもんね。
お家でのんびり楽しんでね♪
それがすずちゃんにとってそれが幸せなんだもん。無理しちゃダメよね。
No title
すずちゃんもお外に出た事があるのですね。
想像もしてなかったからそれにびっくりv-405
すずちゃんはママとパパがちゃんと気がついてくれてよかったね。

フェスタの時は「ちょっとかわいそうでは?」っておもううさぎさんがいますね。
どう見ても怖がっているでしょう・・・ってうさぎさん。
ママやパパが気がついてくれていたらいいんだけど、どうでしょうね。

シュウはうさぎカフェの連れて行きたくって、2歳になるちょっと前からハーネスつけてお外にいく練習をしてみました。
少しずつ段階をあげて今のスタンスになりました。
シュウをみて、みんなうさぎがあんな風に遊べると思われると怖いなっていつも思います。
だから「この子は特別なんです」っていつも言います。
No title
こんばんは☆*
うさんぽのシーン、よくテレビで放送されていますよね。
確かにテレビでは楽しそうにぴょんぴょん♪
しているうさちゃんが大半で、それらを見て
同じように「うさんぽ」してみたいと思う方が多いはず。

でも、はなママさんの言うように、うさちゃんだって
それぞれ個人差がありますものね。
飼い主さんが一緒に暮らしていることで、
その子が楽しんでいるか、怖がっちゃっていないか…
うさちゃんの気持ちを一番に考えてあげるべきですね^^

うちのcocoたんは以前は、うさんぽしても
あちこち探検したり、冒険したりと楽しそうに
している時期がありました♪
それが引っ越して今の家に来てから、
おうちでのへやんぽを広く解放させてあげるように
なり、毎日元気にダッシュしたり、お部屋で遊ぶ
楽しさを知ってからは、お外であまり走らなくなりましたe-330
うさんぽが例えできなくても、おうちの中で
楽しいこと、遊びいっぱいありますものね(*´-`*)♪

言葉にすることができないうさちゃんの
心も呼んであげられるようになりたいですよね☆*
他の記事もゆっくり拝見させて頂きました^^
不幸なうさちゃん達がこれ以上増えないことを
切実に願います…☆*
みみ@ママさん
ご実家でちゃんと接待するみみちゃん おりこうちゃんですv-238
すずは出来るかな( ̄▽ ̄;A ふきふき・・
たまに両親が来たときは 仕方なくなでられていますが
目がムッとしてますi-229
華は 人見知りしない子だったので 両親にも 猛アピールでしたi-179
snowさん
超貴重な写真ですi-278

公園に行ったとき 私は楽しんでいるように見えましたが
旦那は「そうでもなかったと思う」と言ってました
私よりも すずのこと ちゃんと見てるのは
旦那かも~
でも 永遠の片思いというところがかわいそうi-278
と言いながらこの絵文字
さよこさん
抱っこキライな クロちゃんが
抱っこして欲しそうだったなら 怖かったんですね
華も 抱っこキライなんですけど
車に乗ったときは 私に飛びついてきて
抱っこされました  これまた貴重な体験でしたi-236
pinkyさん
すずは家 大好きですね~
家の中でも さらに 自分の家が大好きです
お部屋で遊んでいても 30分くらいすると
「もう帰る~」と ケージの方を見てますi-278
シュウママさん
フェスタはね~ どうしても飼い主さんのテンションが
上がってしまって 連れていっちゃうんでしょうけど
あれだけたくさんの人がいたら やっぱり怖いですものね

シュウくんは とても楽しそうにしているので
こちらも 見ていて うふふv-238です
cocomiさん
今年は 異様な盛り上がりを見せているので
ちょっと怖いなぁと思って書いてみました
数年後の 戌年も怖いなぁと思っている私です
cocoたん お写真見ても お部屋の中で 楽しそうに
のびのびしてますものねv-238
男の子の方が お外で遊ぶの好きなのかなぁ??
No title
その子その子によって違いますものね。
うちはくるみもかりんも未経験ですが、
はなママさんと同じように太陽の光を浴び、
緑の上で走ったら可愛いだろうなって思っちゃってます(^_^;)

でも連れて行くにもやっぱり見極めないとね。
お外に出ることそのものがストレスになる場合もあるのでね。

色んな方がうさぎ年のブームの記事を書かれていますが、
とても大切な事、たくさんの方が読んでくださるといいですねi-236

そのとうりですね・・
すずちゃんもでしたか。
セブンも同じ様子だったので、2度ほどで諦めました。
それに、夢で犬に襲われたの、その夢3回ほど見ていて・・
もっぱら、バルコニーでのべらんぽです(笑)

緑とうさぎって憧れるけどね、ストレスで病気になったらと思うとね(>_<)

パパさん通訳ナイスです(^・^)
No title
おお~!
すずちゃんのうさんぽ姿~!
素敵v-238
でも本人が嫌なら連れて行くのは可愛そうですよね。
うちもそう思って連れて行ったことなかったのですが、最近家から出るのがそんなに嫌ではなくなってきているようです。
もしかしたらうさんぽもすぐ慣れて喜ぶかもと思うのですが、連れて行けそうなところがないんですよねぇ☆
No title
ワタシもうさんぽに憧れて2回ほど挑戦したことがありましたが、
どう見ても楽しんでいる様子はまったくなく恐怖で固まったり、逆に安住の場所を求めて走り回っている様子でした(´-ェ-)
うさんぽの後は●も小さくなったり、具合を悪くしたりしたので、ショコラには不向きと思って、それ以来はうさんぽしていません

慣れも必要だよ…と言われたこともあったけれど、慣れさせる必要性もないなってワタシ自身は思います

ホントに楽しんでいるうさちゃんなら良いのだけど、飼い主さんのエゴでのうさんぽはやめてほしいな~ってココロから思います。。
No title
すずちゃん、かわいい~~!!
輝いてるわ~。

うちもうさんぽ連れて行けるの、
今はラッカ位ですよぉ。

今頃ですが、今年も宜しくお願いします~。
No title
ほんと、そうですね!
私もうさんぽは憧れでしたが、
うさぎを実際に飼ってみて、うちのうさぎは、
とっても臆病だとわかり、
(ハーネスつけてもすごく嫌がる)
先生も、無理に外に連れて行く必要はないんですよ。
と言ってくださったので、
3歳すぎましたが、まだ外の土は踏んでいません・・・。
いいんですよね。
おうちで充分楽しいのよね♪
それにしても、お外のすずちゃんもとても美しい・・・e-420
マルシェにそっくり(^m^)
くるみママさん
かりんたん 一緒にお出掛けしているけれど
うさんぽはまだ未経験なのですね~
うさんぽしている姿はとてもかわいいけれど
飼い主さん側の自己満足になっちゃってたら
かわいそうだよな~と思いますi-229
ちずさん
あら!セブンくん ベランダで元気に走っているので
うさんぽもOKだったのかと思ってましたが
違ったんですね
夢  同じ夢を3回も見ちゃったら やはりちょっと怖いですよね
koumeさん
貴重な写真ですi-278

Royくんは どっちなんでしょうねi-179
お隣りの玄関まで行ってたから お外好きかもしれないですね
でも 遊べる場所がないと 難しいですものね
ショコラママさん
ショコラちゃんとすずは タイプが似てそうですものねi-236
そうそう
 慣れさせる必要性もないなってワタシ自身は思います
まさに同じ意見です
うさんぽに行かないと 病気になる とかだったら
慣れてもらって 連れて行くけど
必ず必要なものではないので 私も無理強いはしたくありません
よこさん
あははi-278 今年もよろしくお願いします
貴重な写真です 輝いているでしょ~
アロアちゃんもフィオちゃんも 行かないんですね
お仲間がいて嬉しいですi-236
chocolat boxさん
マルシェちゃんもでしたか~
うさんぽは 絶対に必要なことではないので
おうちで楽しんでくれれば それでいいですよね
すずの目線から 部屋を見ると
広くない我が家でも とても広くみえますものi-278
プロフィール

はなママ

Author:はなママ
遊びに来てくれてありがとうございます
ホーランドのすず(7歳 おんなの子)と主人と3人 仲良く暮らしてます

羊毛フェルトでうさちゃん 作ってます♪
こちらのブログで
プチオーダー受けつけてます。
カテゴリ 「オーダーについて」をお読みの上
ご連絡くださいませ

2012.10.27
新規オーダー受付 一時 お休みさせていただきます
再開の際は ブログにてご報告いたします


美容 コスメなどのブログ
ほわほわ別館~アラフォーだって女です 
はリンクから どうぞ~


すず   2006年1月28日生まれ  
バニーファミリー横浜出身♪

華ちん  2005年12月26日  
お月様へ・・・

すずの誕生日
最新記事
最新コメント
すずに会いに来てくれた方
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
