*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
昨日のすず ●が・・・
みなさま こんにちは
お天気悪い~ そして 昨日と違って 肌寒い
そして 曇っているので くしゃみが出る・・・


昨日の出来事ですが
朝 いつも通り 元気なすず
でも ご飯を食べ終わる時間が いつもより遅かった
普段は 7時30分から朝ご飯で
8時30分前には 完食しているのですが
9時30分になっても 少し残ってました

●は5粒   いつもより かなり少なめ
うーん・・・ ちょっと調子悪いかな

でも 丸まって ジッとしているわけでもなく 元気もあり
お昼の乾燥パパイヤも いつも通り 食べました

でも まだ ●が5粒のまま・・・

14時  トイレを見ても まだ ●が5粒のままだったので
常備してあるお薬を飲ませました
プリンペランmix というお薬です

プリンペラン   消化器運動改善剤
ペリアクチン   食欲増進剤
キモタブ     キモパパイン(蛋白分解作用)
バイオノーマライザー  発酵パパイン
ガスピタン    乳酸菌とセルラーゼ(酵素)+ガスコン(ガスを取るお薬)


以前 同じ様な状態のときに 先生に確認し
少しでも いつもと違うな と思ったら 飲ませてOKと言われています
重度のうっ滞になる前に 早めの対処 という感じかな

お腹のマッサージも 素人の私にはかえってキケンなので
背中から おちりに向けて
お腹も 上から下(胸の方から おちりに向けて)
● 出ろ~ ●出ろ~  となでなでのみ

ジッとしちゃっている時は 腰からおちりの辺りを
蒸しタオルで温めてあげます
今回は お耳も温かいし 元気はあったので 蒸しタオルは
あててません


夕方
●が増えました
毛が混ざっているような●や つながり●もなく
いい形の●でした

昨年は6月7日に同じようなことがありましたが
今年はちょっと早め
急に暑くなったりしたから 時計がずれちゃったかな


夜は いつも通り

suzu 160
おいちいね

suzu 165
これも食べていいでちゅか?

suzu 166
なでなで ちて

といつものすずでした


suzu 174
中で ホリホリ ちてもいいでちゅか?

ホリホリはいいけど ガッガッ って引っ張らないでね


今朝は 9時前には ご飯も完食
●もモリモり出ています
でも今日は気温が急に下がったので 注意しなくちゃね

元気がない 丸まってジッとしている時は
かかりつけの先生に 早目に連絡をして 対応を聞いてくださいね
人間にとっての1時間と うさちゃん時計の1時間は
全然違ってきます


suzu 172

あくまでも 対処の1つ として読んでいただけたらと思います
対処の仕方は いろいろな見解があると思うので


そして・・・
192_20110523104018.jpg

うさ友さんの 愛うさちゃんが お月様へ・・・
すずと同い年で つい先日 お誕生日を迎えたばかりだったのですが
あまりにも突然でした  残念です

トロちゃん お月様でゆっくりしてね
おやすみ トロちゃん




にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

すずちゃん、はなママさんの早めの対処で
すぐに良くなってよかったです!!
この前のチョコのうっ滞を思い出しちゃいました。
私もお腹マッサージ(というかさすっているとき)のとき
でろ~でろ~と念じていました^^

常備のお薬があるのはいいですね。
健康診断などでこまめに病院に行っているから
いただけるのでしょうか?
お薬は保存が利くものなの?
この前チョコの病院の先生に
食欲増進剤などはいただけるのか聞いたら、
そうなったときにうさちゃんの状態を見て出します、とのことだったの。
はなママさんちみたいに
常備できたら安心なんだけれどナ・・・。

本当に、寒暖の差が激しくて!
気をつけなくてはいけませんね。
この不安定な天気に、人間でも体調崩しがちなのに
デリケートなうさぎさんには辛いですよね。
いつもペットショップに行くとついつい・・
うさぎさんのトイレの中をチェックしてしまうんですがv-356
いびつな形だったり繋がってたりっていうのを見るたびに
心配になってプリンペラン飲ませたい衝動に駆られますv-390

すずちゃんの具合が良くなって安心しましたv-278
すずちゃん、回復してくれて本当に良かったですね…☆*
あれ?…と様子がおかしくなってからの急変が
ホントにうさちゃんは早いですものね。。
cocoたんも何度かうっ滞になっているので、
ドキドキが伝わって来ます…(>_<)

プリンペランmixはすごく心強い常備薬ですよね◎
前回cocoたんがうっ滞になった時はプリンペランを
飲ませてもすぐにおちっこして出てしまったんです。
すぐに先生の所に行ったら、体が受け付けないで
外に出てしまうこともあるんだとか… *
そうなると、早めの対処とすぐに病院に駆けつけられる
態勢を取っておかなくちゃ~…と思いましたv-356
(因みにその時は皮下点滴をしました。)

季節の変わり目ですし、これから厳しい夏もやって来るので
うさちゃん達が元気に過ごせるようにしてあげたいですね^^
はなママさんの対処もあって、すずちゃんも
きっと心強かったと思います☆*

トロちゃん。お月様でも幸せに暮らせますように…☆
ほっ!すずちゃんすぐに良くなってお利口ちゃん!
暑くなったり寒くなったり人間でも注意が必要な季節ですもんね(>_<)

お友達のトロちゃんの分まで元気で長生きしてね!
トロちゃんのご冥福をお祈りします。
お月さまで華ちゃんとも仲良くしてくれるといいね。
すずちゃん、良くなって本当によかったです~。
暑くなったり今日なんて寒いし。。。
体調もおかしくなりますよね。
沢山食べて●いっぱい!偉いねすずちゃん!

お友達うさちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
暑くなったり寒くなったり気温差が激しいと体調崩しやすいですものね。
すずちゃんもちょっと調子悪くなっちゃったのね><
でもすぐ直ってよかったね~^^

そういうお薬常備できるなんていいなぁ。
あると安心ですよね。
最近の温度差ですからね~、人間もうさぎさんも体調を崩しやすくなっているんでしょうね。
でもすずちゃんは元気になって良かった(^^)
常備薬って我が家には何もないです(^_^;)
やっぱり何か用意しておいた方がいいのかな?

お友達のトロちゃんのご冥福をお祈り致します。
トロちゃん、お疲れ様…。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
snowさん
今日も寒いですね~ どしゃ降りだしi-229

お薬は 以前 同じ様な症状になったとき
先生に聞いてみたら 保存が利くので
常備しておくといいよ~ ってお話だったので
処方してもらいました
ジップロックなどにいれて 冷蔵庫保管で
数年 大丈夫みたいi-190
先生によって 治療法なども違ってきますものね
うさくろさん
私もペットショップのうさちゃん(鳥さんも)
チェックしてしまいますi-229
よく行くホームセンターが ちょっとひどいので
「お水 空っぽだけど 大丈夫ですか?」
「紙 食べちゃったりしないんですか?」
と 知らないふりして聞き続けたら
だいぶ 改善されましたi-236
あまり 上から口調で指摘すると 相手も ムカッと
くるだろうしと思ってi-229
最近は 小動物コーナーの担当が女性に変わり
以前とはすいぶん違ってきましたi-234
cocomiさん
体が受け付けないときもあるんですねi-190
ちょっと様子が・・・というとき 飲ませようとすると
「そんなのいりまちぇん」って時が あるんだけど
それも そのうちの1つなのかな~
そういうときは 飲まなくても その後 ●復活するのi-190
今日も寒いですねi-238
ちょこたさん
今日ももりもり●が出てますv-221
元気はあったから 回復も早かったかなi-179
食い気もすごかったしi-278

トロちゃん 先日 お誕生日のお祝いコメントしたばかりだったから
とっても残念です
よこさん
ありがとうございます♪
今日も寒いですね~  週間予報だと 週末も雨になってるので
関東も入梅間近なんですかね
今朝も朝から モリモリ食べてモリモリ●出してます
色気がなくなってから 食欲のみ のすずですi-278
koumeさん
急に暑くなっちゃったので 体が驚いちゃったみたい
今日は寒いしv-356
これから 梅雨に入ると こんな感じの天気が続くから
要注意ですねi-230
お薬 頼りになりますi-234
nonさん
すずも 最初は常備薬 なかったのですが
1度 同じ様な症状のとき 先生に相談してから
処方してもらってます
りくちゃんの先生にも ご相談してみてはどうかな?
先生によって 見解もいろいろだと思うのですが
こういうときは どうしたらいいか
と質問しておくと いざという時 いいかもです
実際 具合が悪くなっちゃってるときは
冷静に質問が出来なかったりしますのでねi-236
すずちゃん、すぐに良くなってほっとしました!
良かった、良かった!(^^)!
今日もいっぱい食べてますかー?

常備薬の相談も先生にしておくといいんですね!

どの写真のすずちゃんも可愛いです♪
セリフを考えるはなママさんのセンスも素敵!
すずちゃん、調子悪かったんですね。
暑かったり寒かったりで調子が狂っちゃうよね(:_;)
ドキドキして読ませていただきましたが
良くなってホントに良かった~。
ごはんも一杯食べられるようになって、
いつものすずちゃんのお顔に戻って良かったねv-392

お友だちうさちゃんの旅立ち、悲しいですね。
お月様で華ちゃんと遊んでるかな。
ご冥福をお祈りします。

みみ@ママさん
今日もモリモリ食べて モリモリ● 出しましたよ~

病院行くときは 普段 ちょっと気になったこととか
質問してますi-236
私は すずの診察中 動画撮影をしているので
先生の言葉 そのままで 保存出来てますi-179
気になったことがあったら メモしておいて
病院行くとき 聞いてみるといいかも~
当日になると 忘れちゃうことがあるので(私だけかもしれませんが)
くるみママさん
1年に1回くらいですが こういうことがありますi-229
グッタリしちゃてったり 食欲がない とかではないのですが
●の出が悪い感じで。
手術してから ずっと換毛しているから
●が出ないと 毛が詰まってるかと 心配になります( ̄▽ ̄;A ふきふき・・
この時期うさぎさんにとって、とても大変な時期みたいですね。
うちのモコやんもやられてしまいました(汗
すずちゃん、よくなって良かったです~~
すずちゃーん。ご飯もお水も、たくさん食べて飲んでねーー。

お月さまへいかれたのですね。
今頃、お友達とピョンピョンしているのかな。
ご冥福をお祈りいたします。
我が家でも この時期は のんも しふぉんも
換毛時期なので 要注意時期となってますよ。。
もう 抜け毛凄くって お外で ワシャワシャ抜いてます^^
ペトロモルトも食べ放題^^ サプリもタップリです。。
すずちゃんも 早め早めのはなママさんの対処で 
早く治って本当に 良かった。。
寒暖の差も激しいし これからもっと湿度も上がるので
お互い 気をつけましょうね。。

トロちゃん 余りにも突然で・・・本当に言葉がありませんが
トロちゃんは 本当に とっても幸せだったと思います。
トロちゃん いつまでも 大好きだよ。。
はなママさん、すずちゃん、大変ご無沙汰です^_^;
すずちゃん、心配でしたね。。
今はもうすっかり復活してくれましたよね?
早め、早めの対処って、うさぎさんの場合特に大切ですよね!
プリンペランmixは心強いお薬ですね。。

遅くなってしまいましたが、トロちゃんのご冥福、お祈りします。
ぷーモ子さん
モコやん 大丈夫ですか?
今日 とうとう入梅の発表が( ̄▽ ̄;A ふきふき・・
早すぎる~v-356
すずは 今日もモリモリ ● 出してますi-278
ウー☆さん
入梅しちゃいましたねi-229
要注意の時期に入っちゃいましたi-282
すずは ずっと換毛してるから 毛が心配( ̄▽ ̄;A ふきふき・・

トロちゃん 本当に突然過ぎて・・・
お誕生日のお祝いを伝えたばかりだったのに
残念です
ショコラママさん
すずは 今日もモリモリ食べて
モリモリ ● 出してますi-236
でもとうとう 梅雨入りしちゃいました 今日も雨降ってるしi-238
今年は 要注意時期が長くなりそうですv-356
プロフィール

はなママ

Author:はなママ
遊びに来てくれてありがとうございます
ホーランドのすず(7歳 おんなの子)と主人と3人 仲良く暮らしてます

羊毛フェルトでうさちゃん 作ってます♪
こちらのブログで
プチオーダー受けつけてます。
カテゴリ 「オーダーについて」をお読みの上
ご連絡くださいませ

2012.10.27
新規オーダー受付 一時 お休みさせていただきます
再開の際は ブログにてご報告いたします


美容 コスメなどのブログ
ほわほわ別館~アラフォーだって女です 
はリンクから どうぞ~


すず   2006年1月28日生まれ  
バニーファミリー横浜出身♪

華ちん  2005年12月26日  
お月様へ・・・

すずの誕生日
最新記事
最新コメント
すずに会いに来てくれた方
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
